2011-03-18 [2011年]
氷点下5.3度。
放射冷却で冷え込んだ。
【追記】
秋田新幹線が本日(3/18)より、秋田-盛岡のみ運転を一部再開する。
本数はかなり限られているが、在来線の線路を使っているため、大曲-盛岡の田沢湖線が開通するのに合わせての運転再開。
盛岡駅では在来線(田沢湖線)ホームに新幹線「こまち」が入る予定。
秋田新幹線「こまち号」運転計画(3/18のみ)
※状況により変更される場合があります(詳しくはJRにお問い合わせください)。
【下り 盛岡駅~秋田駅】(※注意:3/18のみの予定表)
【上り 秋田駅~盛岡駅】(※注意:3/18のみの予定表)
停電は回避できているが、物資不足はまだ解消していない。
寒く人影がない時が過ぎていくなか週末と連休を迎えようとしている。
太平洋側を震源とする余震はまだ続いている。
角館でも揺れを感じるものが日に数度ある。
深夜や明け方の余震は、やはり心穏やかではない。
福島原発-角館は直線距離で256km。
放射能の危機感はほとんど見られていない。
県南の地震が収まっていると書いたが、昨晩遅く近くが震源となっている地震があった。
自分が感じる揺れだけでは、太平洋側の余震と区別がつかない。
地震データ3
放射冷却で冷え込んだ。
【追記】
秋田新幹線が本日(3/18)より、秋田-盛岡のみ運転を一部再開する。
本数はかなり限られているが、在来線の線路を使っているため、大曲-盛岡の田沢湖線が開通するのに合わせての運転再開。
盛岡駅では在来線(田沢湖線)ホームに新幹線「こまち」が入る予定。
秋田新幹線「こまち号」運転計画(3/18のみ)
※状況により変更される場合があります(詳しくはJRにお問い合わせください)。
【下り 盛岡駅~秋田駅】(※注意:3/18のみの予定表)
運転列車 | 接続列車 | |
東京方面へ | 青森方面へ | |
こまち317号 盛岡 11:01発 (角館 11:54) 秋田 12:37着 | いまほ10号~とき338号 秋田 12:57発 東京 19:00着 | つがる3号 秋田 13:10発 青森 15:53着 |
こまち325号 盛岡 14:24 (角館 15:12) 秋田 15:56着 | いまほ14号~とき350号 秋田 16:34発 東京 22:28着 | つがる5号 秋田 17:30発 青森 20:15着 |
こまち331号 盛岡 17:24 (角館 18:19) 秋田 19:02着 | - | つがる7号 秋田 19:26発 青森 22:09着 |
こまち335号 盛岡 19:24 (角館 20:13) 秋田 20:56着 | - | - |
【上り 秋田駅~盛岡駅】(※注意:3/18のみの予定表)
接続列車 | 運転列車 | |
東京方面から | 青森方面から | |
- | つがる2号 青森 5:46発 秋田 8:26着 | こまち320号 秋田 8:56発 (角館 9:43) 盛岡 10:39着 |
- | - | こまち324号 秋田 10:56発 (角館 11:44) 盛岡 12:37着 |
とき301号~いなほ1号 東京 6:08発 秋田 12:11着 | つがる4号 青森 10:04発 秋田 12:52着 | こまち328号 秋田 12:58発 (角館 13:42) 盛岡 14:37着 |
とき317号~いなほ5号 東京 10:12発 秋田 16:10着 | つがる6号 青森 13:36発 秋田 16:20着 | こまち336号 秋田 16:29発 (角館 17:15) 盛岡 18:04着 |
停電は回避できているが、物資不足はまだ解消していない。
寒く人影がない時が過ぎていくなか週末と連休を迎えようとしている。
太平洋側を震源とする余震はまだ続いている。
角館でも揺れを感じるものが日に数度ある。
深夜や明け方の余震は、やはり心穏やかではない。
福島原発-角館は直線距離で256km。
放射能の危機感はほとんど見られていない。
県南の地震が収まっていると書いたが、昨晩遅く近くが震源となっている地震があった。
自分が感じる揺れだけでは、太平洋側の余震と区別がつかない。
地震データ3
日時 | マグニチュード | 震源(北緯&東経) | 深さ(km) | ||
3/14 | 7:38 | M2.9 | 39.6 | 140.4 | 10 |
3/14 | 7:46 | M3.0 | 39.6 | 140.4 | 10 |
3/14 | 20:57 | M3.0 | 39.6 | 140.4 | 10 |
3/15 | 9:54 | M3.9 | 39.6 | 140.5 | 10 |
3/16 | 9:57 | M2.4 | 39.5 | 140.4 | 10 |
3/17 | 23:30 | M2.6 | 39.6 | 140.6 | 20 |
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