SSブログ

2010-05-04 [2010年]

[曇り]12.9度。雨上がり。
昨日は23度まで気温が上がり、桜が咲きそろった。
武家屋敷のしだれ桜は見ごろ。早いところは散り始めている。
堤防のソメイヨシノは満開見ごろ。

P5040001.jpgP5040004.jpg
P5040005.jpgP5040009.jpg
P5040012.jpgP5040011.jpg


桜満開ごみいっぱい。
コメント&nice ありがとうございます。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

ぷりんうし

ゴミ集積場までもってくるだけ、ましなんでしょうか・・・・
それとも、係の人があとからまとめたのでしょうか・・・・

きれいな花と対照的ですね
by ぷりんうし (2010-05-04 21:33) 

マリオ

本日行ってきました。
元々は4月26日の計画でしたが、こちらの開花情報を拝見していたので変更を強く提言して今日の実施となりました。
武家屋敷のしだれ桜も同行者は大変喜んでいましたが、私は前にもっとあざやかな姿を見た記憶があるので見ごろは昨日だったのでは?という印象を持ちました。
桧木内川は家族連れが多かったので、何となく暖かい気持ちになりました。
by マリオ (2010-05-04 22:58) 

alex

しだれ桜は年によって咲き具合が異なります。
花の数、葉の出具合とのバランスなど、花がきれいに見える年もあればいまいちの年もあります。
近年、私の記録では平成19年(2007)、平成12年(2000)、平成6年(1994)が良い年でした(平成15~17年除く)。
今年は花の数もそれほど多い方ではないようですし、葉が花と同じように出てきてしまっているため、鮮やかさに欠ける印象になったのだと思います。
一方、堤防のソメイヨシノ並木は近年安定して良い桜になっています。

ごみ。
自主的に集積所に持ってくる方もいますし、係の人が集めてくることもあるようです。
出るのは仕方ないのですが、出さないような心がけも必要ですね。
by alex (2010-05-05 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2010-05-032010-05-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。